床でキャンセルはできるのか

S烏賊さん(仮名)とためしてみました


1ばん

2ばん

3ばん

4ばん

5ばん

補足:1ばん〜3ばんは1フレーム(1/30秒)毎の激写です


どうやら速くはならないらしい



が、ここで疑問点が
A 点数が2Pの方が高いのは何故か
B 1ばんから2ばんにかけて1Pが実質斜め移動をしているのは何故か
(プレイも30fps、連番画像作成も30fps。)
C 4ばんにおいて紫の変形が異なるのは何故か
(2手目以降は全て同じ変形の模様。製作画像総数は400を越えるので未確認があるかも)



いちおう考えてみた
Aは1Pが自由落下をしているせい
(上から下まで高速落下させた場合13点たまるので)
自由落下しているのはどこかと考えたとき
やはり1ばんから2ばんの1フレームしかない
とすると1ばんから2ばんはただ単に横移動+自由落下で納得
が、自由落下した1フレーム分(=半マス)、1Pは2手目以降で遅れるはず・・・?
とすると床キャン(google検索結果3件)が効いてる・・・?わけわからん
紫の形についてはただのシステムによる現象(なげやり)


06/12 23:34追記
ぷよが出る位置は12段目+半マスからのよう
よって半マス自由落下したところで12点になるはずもありません
実際2Pは左1マス移動時に半マス自由落下していました
ますますわからん・・・


誰か教えてくださいエロイ人


11/10追記
よく考えたら60fpsでやんないとだめですね
論外