突発百本の結果

1/20 15:00〜 セブンアイランド
1P 白い悪魔 68-100 Tom 2P

知る人ぞ知る、IPSのビッグネーム、白い悪魔さんとの突発百本。


これまで数えるほどしか対戦したことが無かったので、
お互い相手のスタイルがわからぬまま、決戦へと突入しました。


100本前のウォームアップ・・・
まず、目に飛び込んできたのは極悪潰し地雷
しかもコレ、見えていても避けられん(笑)という、聞きしに勝る破壊力
不安を抱えたまま、本試合が始まる・・・


序盤。
数戦して思ったことは、「なんだか積みが似てる!」
”連鎖を突き詰めようとする信念”を持つ技術屋故か
土台の組み方から、潰しを多発するという基本的なスタイルまで色々な所が似通っていました。


で、そういう相手を迎えた時、僕はどうするかというと180度のジョブチェンジ
”伸ばし中心&先行(シンクロ)発火※”に比重を置きました。


先行発火で勝つ方法はというと色々ありますが、
折り返しにやたら複雑な連鎖を絡ませ、繋がっているか分からなくするとか
ツモに不審な挙動を取らせ、混乱しているフリを演出して催促を打たせる等(笑
基本的には相手に出来る限り大きな催促を打たせれば、勝率はグッと上がります。
勝ち星を上げるため、持ちうる技術を総動員していました。


序盤は終始僅差で、お互いどちらかが波に乗り
1本取ればそこから連取するような場面が続いたんですが、
どうしても連鎖が安定性へと偏る100本の宿命か、
しろまさんの積極的な潰しが割と控えめになっていったように感じました。
相手のペースを乱す意味でも、地雷、もといイバラの効果は絶大なので
それをずっと続けられていたらかなりマズかったと思います・・・。


差がつき始めたのは20本辺りから。
折り返しで20本差、70本で30本差、それを保って決着、というような形だったと思います。


まだ難しい連鎖がおぼつかない頃、IPSの連鎖集には大変お世話になりました。
間接的にではありますが、そういった”師”の一人との闘い。
そういう意味でも得るものの大きい試合でした。


※先行発火というと何かと不利なイメージが纏いますけど
どんなに強い相手でも、適当に催促で乱しつつ
先行13連鎖を撃てば6割、14連鎖で9割(概算w)勝てるので、
計算し戦略を立てることも大事です。ホントに。